スティック・ファイト – 「ランボー3 怒りのアフガン」

「ランボー3/怒りのアフガン」でお馴染みのスティック・ファイト。「アフガン」と云えば、このシーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。D・マレル著の原作本によれば

「この闘技は、タイの格闘技であるキックボクシングと、短い棒を使うフィリピンの格闘技エスクリマ(カリ)を合わせたものなのだ。二種類の殺人的な闘技が融合され、群衆のギャンブル本能をそそっている。」

とあります。
私は格闘技オンチなのですが、スティック・ファイトについて記述をしたいと思います。

エスクリマ (wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/エスクリマ
現在、アメリカ軍やFBIの格闘術の一部でこれが採用されているようです。

Filipino Combat Systems によるエスクリマ(カリ)の動画

これは……(絶句)
武術というか、完全に格闘術ですね。棒を使った動きは動画半ばに出てきます。「アフガン」の寺院シーンでランボーが棒をくるくる回すシーンが出てきますが、ランボーが円を描くあのシーンは不思議です。スティック・ファイトにその動きが用いられれば面白かったのになと思うのは私だけでしょうか。

 

キックボクシング (wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/キックボクシング
詳しくは判りませんが、日本風にアレンジされたムエタイをキックボクシングと呼ぶのでしょうか。ムエタイを使うアクション俳優と云えばこの人、トニー・ジャー。

ong bak 2(映画「マッハ!」の続編) Promo

むぅ! ワイルドではありませんか!! 何だか色々な映画がまざった印象ですが、興味深いです。今夏くらいに80%撮影が終わったと聞きましたが、その後この映画はどうなってしまったのか。地味に待っているのですよ。KungfuとかSamurai Slasherとかいちいち気になりますね。というか、忍者というのはブラジルで飽き足らず、タイにも出張しているようです。

 

話しが逸れましたが、「アフガン」の実際の映像がどうであれ、スティックファイトというのが如何に恐ろしい掛け格闘技かということが判りました。ここに興味深いイメージがあります。

私の予想ですが、恐らくスティックファイトのシーンはかなり後の方に撮影されたのではないかと思います。スライはこちらでのロケ時にスティックファイトの練習をかなりしていたのではないでしょうか。大変興味深いイメージです。「アフガン」の撮影日程が知りたいところです。

広告

4件のフィードバック

  1. このスライの写真は初めて見ました。
    メモさんの予想通り、「ランボー3」の撮影隊は87年8月、イスラエル・ロケからスタートし、その後タイ、最後にカリフォルニア砂漠と移動したそうです。

    問題のスティックファイトは、タイ・ロケで撮影されたそうなので、この二つの写真は恐らくイスラエル・ロケでのひとコマではないでしょうか?

  2. おお、そのような日程で撮影されていたのですね!
    ありがとうございます!!

    どこの国のDVDか判りませんが、「First Blood」の撮影時オフショットを特典として収録したり(出待ちのランボーがロッキーTシャツを着ていたりします)、「怒りの脱出」のコンパウンドボウの的当て練習風景ショットを入れたりしているのを見たことがありますが、日本版ボックスセットにもこれらが収録されたものがあるのでしょうか。持っていないので、もしかしてあるのかなと思いつつ確信を持てずに今日まで来ています。

  3. 「怒りの脱出」の方は、日本版の二枚組のスペシャルエディションに確か、ボゥの練習風景がチラッと映ったと記憶しているのですが。(違ってたらスイマセン)

    「パート1」の方は、スライやデヴィット・マレルのインタビューが中心で撮影時オフショットは、なかったんじゃないかな・・・。

  4. ありがとうございます!!
    そうなのですね…、せっかく2月にDVDを発売するなら、ボックスセットも同時発売して今まで収録してこなかったショットをてんこ盛りして欲しいのですが…。話が出てきませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。