ロッキー声優 – 羽佐間道夫氏

スライの日本語吹き替えをしている声優さんははかなりいらっしゃると聞きます。詳しいデータはこちらのサイト様にまとめられていますが(参考:吹替映画クラブ シルベスター・スタローン)有名どころでは玄田哲章氏、佐々木功氏、羽佐間道夫氏ではないかと思います。先日購入した「ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション」の吹き替えは佐々木功氏でしょうか。

さて今日はyoutubeをさまよっていたらたまたま見つけた興味深い動画について記述していきたいと思います。

現役声優が選ぶNo.1声優ベスト10

※3分55秒あたりから羽佐間氏が登場します。

お恥ずかしながら、私は声優さんについてまったくの無知です。この動画で声優キングになった山寺氏についてもまったく知らないのですが、声優さんは職人さんの世界なのですね。凄いと思います。

さて羽佐間道夫氏。
「いやぁ、どうもどうも…」
ダンディーですねぇ。写真は何度か見たことがありましたが、このようにまったり話している姿は初めてでした。紳士だと思います。「ロッキー」「ロッキー・ファイナル」の吹き替え動画の横に氏の写真が配置されていますが、いやぁ、凄いですね。こうやって見せられても信じられません。声優さんの顔を見た時っていつもこの感覚に襲われます。本当に氏がやっているのでしょうか、いや、やってらっしゃるのですよね。凄いなぁ…

それにしても「Going the Distance」は様々なシチュエーションに似合いますね。

Going the distance Rocky Balboa

ああ、いいですね。上がります。
こういう場ですから正直に書きますが、私はこの動画を毎晩観ています。

コメント / トラックバック5件

  1. 『あれ?この声』と、テレビ観賞していると思う事が多々あります。“私的なイメージ”は、ロッキー以外、

    羽佐間道夫氏…マクロスの艦長

    佐々木功氏…ヤマトの主題歌orナイトライダー

    マイナーですけど、TV版『ランボー(FIRST BLOOD)』“青年”ランボーのイメージは、“若き日(放映当時)”の渡辺謙氏です。。

  2. >ナイトライダー
    おお! 私の大好きなナイトライダー!!
    小学生の時、毎週ラジカセで音をカセットに録音しておりました。そして学校で友達と「ターボブーストごっこ(後ろにのけぞる)」を繰り返したものです。本当に大好きです。今でもKITTが欲しいと本気で思っています。

    そうですよね、マイケル・ナイトの声とランボーの声って佐々木功氏なんですよね。そう云われれば私などはどちらかというとマイケル・ナイトの声の方が印象に残っているかもしれません。ターボブーストが成功したら「ィヤッホーゥ!」云いますからね。ランボーは絶対云わない台詞です。正反対ですよね…。声優さんは本当にすごいと思います。

  3. >ハルさん

    渡辺謙さんのランボー!
    実はワタクシも好きなんです。ビデオ取って持ってたんですが大分前に無くしてしまいましたけど(悲
    多分世間の人たちはほとんどその事実を知らないのでしょうが流石ココに集まってる方々は違いますねぇ~
    ちなみに柴田恭兵さんが「MADMAX2」の吹き替えやってた事もありました。

    >メモさん

    毎晩素敵な映像を見ていらっしゃいますね(笑

    ワタクシのスライの声優は羽佐間氏以外ありえません(特にロッキー!)
    玄田さんはシュワ氏の担当だと思ってますし
    ささきさんはいいのですがやっぱり・・・
    っていう感じです。
    個人的にはスライの羽佐間さん、ジャッキーチェンの石丸博也さん、クリントイーストウッドの故山田康雄さん、コロンボの故小池朝雄さん、ブルースウイリスの野沢那智さん等がハマってると思うのですが・・・
    役者さんごとにしっくりくる声優さんって必ずいますよね。

  4. >KITTが欲しい
    これまた脱線ですが先日、偶然“目の前の公道で走行している”『ナイト2000』を目撃しました。ボンネットの揺れる赤いLEDといい、昼間から光る内装もあのまま、ハンドル(=ステアリング・ホィール)も“H”型。日本にレプリカが数台あるようです。“KITTが喋って”くれるのかは未確認ですが今のナビ技術なら、あの声で。。(笑)

    >渡辺謙さん
    賛同して頂ける方が居て頂けて嬉しいです!!

    >MADMAX2
    おおっ!“あぶない刑事”が、マックス!合うかもしれない!!

  5. 「ハルの独り言…

    最近、『ph東京』に久しぶりに行って来ました。

    ロッキー3のオートグラフ欲しかったなぁ。。」

    byハル

コメントを残す

