6/11 Ethelmae’s Blogより

ちょっと遅くなってしまいましたが、[The Expendables」の広報Sheryl Main氏が撮影状況などを報告しているブログ「Ethelmae’s Blog」が6/11に更新されましたので紹介したいと思います。

Ethelmae’s BlogにはMain氏自身の写真もアップされてます。

どのようなシーンの撮影が行われたかなどが書かれていることを考慮し「The Expendables SPOILER」カテゴリーに入れます。興味のある方のみ先に進んでください。

人格の礼賛

Ethelmae’s Blog
June 11, 2009 by ethelmae

ロケ地での映画の撮影はサーカスのようです。いろいろものを移動させたり、様々な人がいたり、長時間の労働、そして仕事以外の時間がなかなかとれません。だからキャストとスタッフは
一種の家族みたいになります(ほとんどの家族のようのやや機能していない、それでも家族みたいなものです)。
全ての家族のように階層があり、私が見るところによるとプロデューサが常に何が出来て、出来ないかを教えてくれる両親のようであり、監督が先生、人生の指導者、俳優たちが子ども、そしてスタッフはそれらを一緒にする接着剤のようなものです。
「The Expendables」の撮影のような特殊な出来事の時には、同僚との絆が深まります。私は常にセットでの人間関係に魅了されます。今回も面白いカップルが誕生しました。

エリック・ロバートとスティーブ・オースチンです。彼らは言ってみれば真逆の性格ですが、
エリックによるとスティーブは彼の親友とのことです。彼らの共通点といえばユーモアのセンス
でしょう。各々が面白い人たちですが、2人でいると最高です。

テリーとランディは現場大使のようです。彼らは常に笑顔で優しい言葉をかけてくれますが、
一瞬で人を真っ二つに割ってしまうような風貌をしてます。

ジェイソンは誰もが憧れ、一緒にいたいと思わせる人です。彼は常にもっと良いもの、もっと凄いものを造ろうとフォーカスしてます。そしてSWATの服装がとてもよく似合いカッコいいです。
かれはロークの古くからの友人です。

ジェット・リーは完璧はプロフェッショナルです。彼は常に準備万全で的を得ていて、カメラの前では没頭しています。彼はユーモアのセンスと買い物好きにはビックリです。また彼の基金(www.onefoundation.cn)への取り組みには関心させられます。「地球は一つしかなく、一度の人生しかない。この惑星を皆が共有しているのだから私たちは家族なのだ。他人を助けることは自分たちを助けるようなもの。協力すればどんな困難も乗り越えられる。One Foundationをサポートしてください」・・・というものです。素晴らしいです。

ドルフは人々が尊敬する人です。彼は自身を新たに見つけ出し、セットでは控えめです。但し彼は大きなブロンドのスイス人です。控えめと言っても限界がありますが・・・

そして我らがスライです。彼は明確なビジョンを持った人であり、リスクをとれる人です。また自分のやっていることを楽しんでいます。このぐらいの規模の映画の脚本、監督、主演を努める
ことはとても大変なことですが、彼の頭の中にははっきりとしたビジョンがあります。
そしてそのビジョンの素晴らしいこと! 俳優陣は監督としてスライを尊敬していますし、
俳優としてのスライはとても親切です。我々は彼が脚本家として素晴らしいことも知っています。スライは出来るだけリアルにこだわり、スタントの多くを自分でやっています。そのことによって他の俳優も自分でスタントをやるようになってます。スライは現場を明るい雰囲気にしたいようで、音響係がThe Who, CCR, Tom Petty, Rick James, Led Zep, Stonesなどの音楽をかけています。時々爆発が起こったり、人が吹き飛ばされたりするシーンの撮影時、スライが「この勢いのままでいくぞー」と叫ぶのが聞こえます。

スタッフに関しては、皆好きですが特にお気に入りはよく私の不平不満を聞いてくれるCelestina、特撮の神のWes、ブラジルでキリスト像を一緒に見に行ってくれたAmy、大道具係のAudreyとKent、しっかり物のMark、ブラジルでのベースキャンプを運営して、私の面倒をみてくれたShannon、ヘアーメイク担当のNikkiとKristi、衣装担当のMustaffaクラフト担当のMikeとPaul、ほとんど全員です。そしてプロダクションオフィスのAshley、Amy、Casey。 そしてとても美しいGiselleとCraig。素晴らしい人々と仕事ができてとても幸せです。

昨晩はとても興味深いものでした。まずはジェット・リーがピックアップトラックの後ろに乗って
銃を打ったり、走ったり、ジャンプしたりするシーンを撮った後、宮殿の敷地での銃撃や爆発のシーンを撮りました。何度もADが手榴弾の爆発から守るためにスタッフを動かさなくてはなりませんでした。100人以上のエキストラによって放たれる数百もの銃弾にも気をつけなくてはなりませんでした。そしてそこを狂ったようにテリー・クルーズが突き進んでいきました。爆発はとても凄く、舞い上げられる埃はフラー土を含んでおり、不快極まりないです、体や服についたものはなかなか落ちません。特殊撮影部隊が作り出した火の玉はちっちゃのものではありません、とてもとても大きなものです。今夜もほぼ同じ感じになるでしょう。撮影が6/26に終わりますので、来週は最後の追い込みになります。ソマリアの海賊シーンの撮影にはプレスがくることになってます。電子プレスキット用のインタビューを来週はしなくてはなりません。オンラインメディアの取材も来ることになってます。今夜はフランス時間での撮影になります。ランチなし10時間の撮影です。6amまでに撮影を終えなくてはなりません。

コメント / トラックバック6件

  1. >ソマリアの海賊シーン
    間違っていたら、ごめんなさい。ソマリア沖って『海自(=海上自衛隊)が今、派遣されている所?』“最後の戦場”の様に“時事ネタ”が絡んでくるのでしょうか??私は世界地理に弱いのですが、かなり撮影場所から遠い様に思います。どの様に絡むのかな…。

  2. 海賊のリーダー役はアミン・ジョセフという俳優さんがが扮すると囁かれているようですが、ご本人の姿を早く確認したいですね。
    撮影現場でレッド・ツェッペリンの曲を流しているというのは面白いですね。スライ、好きなんでしょうか。

  3. ソマリアの海賊は実在するんですね。wikiですが画像出てますね。初めて見たので、興奮でした。
    ジェットリーのアクションシーンはやはりハードそうですね。
    跳躍や走り等。見物です。

    メモさん
    宜しければですが、先日ラングレンDVD「DIRECT CONTACT 」載せて頂いた件です。
    8月7日日本版DVD発売。タイトル「ガーディアン」です。
    興味ありましたら是非!
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3-DVD-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B002AIQ1K8

  4. ハルさん、Hさん
     映画の設定されている場所が南アメリカ/南アフリカの2通りあったのですが、ソマリアがでてくるので南アフリカの方が正解ですかね。
    そういえば「最後の戦場」でもBurmese pirates(ミャンマー人の海賊、川賊?)がでてきましたね。
    今更海賊?って思うかもしれませんが、実際現在でも海賊は国際問題みたいです。

    メモさん
     >撮影現場でレッド・ツェッペリン
     これから暫くはレッド・ツェッペリンが私のテーマソング?なるかもしれません。どの曲、アルバムが流れているんでしょうね。興味深いです。

  5. >Hさん
    「魂が許さない!」いいですね、ありがとうございます。今日TSUTAYAへ行く予定なので探してみます。ところでスライが再三「Dirty Dozenスタイル」と言うので、先日ついにそれをを観賞しました。ニュースドライ時期になったらいずれエントリーします。

    >レッド・ツェッペリン
    自分は「LED ZEPPELIN IV」しか所有していないのですが、とりあえずこれを聴きます。「Black Dog」が現場にかかっているといいな。

  6. >RockyZoneさん
    こんにちは。私は、てっきり設定は南アメリカと思い込んでいました。南アフリカの設定説もあるのですね。。
    また、個人的“妄想”では、世界に散らばっていた各傭兵が“各地でひと暴れ”してから南アメリカに集結。
    ソマリアから来る傭兵が一人いるのかナ?と想像してました。

コメントを残す

