スライ「監督・ばんざい賞」受賞 – 勝手に前夜祭

8月も下旬ですね、こんばんは^-^

先日ニュースになりましたスライのヴェネチア国際映画祭でのJaeger-LeCoultre Glory to the Filmmaker Award受賞につきまして。この賞は「監督・ばんざい!」という北野武監督による作品に因み第64回同映画祭で新設された賞であり、第1回目の受賞者は北野氏本人でした。第65回で受賞したのはイランのアッバス・キアロスタミ監督。スライは今回、3人目の受賞者となります。遅ればせながら私もやっと「監督・ばんざい!」を観賞致しました。その感想も交えながら、来るべく9月12日の授賞式を待ちたいと思います。

土曜の夜、皆さまは「8時だよ!全員集合」と「オレたちひょうきん族」、どちらを観ておられましたでしょうか。私は断然前者でした。しかしクラスメイトの大半は断然後者を観ていたと記憶しております。又「元気が出るテレビ」は視聴されておりましたでしょうか。私は殆ど観ておりませんでした。しかし唯一、もの凄く一生懸命観ていたTV番組がありました。「世界まる見え!テレビ特捜部」がそれです。私事、わたしには弟がいるのですが、彼はなんと毎週この番組を録画しており、私の記憶が正しければ中学生の頃から録画をはじめ大学卒業まで一週も欠かさずそれを続けていたと思います。とにかく我々兄弟はこの番組を愛していました。良い思い出です。

上記のような例外はあったにしろ万事が万事そのような調子でありましたから、特別ビートたけしなり北野武に対して興味がある訳ではなかったのですが、彼の映画は好きでした。「3-4×10月」公開前、TVの朝ワイドショーで「ロケ地にて思いがけずセットが大爆発!」というスクープを見たことがありますが、当時彼作品はそのようなゴシップ的扱いが多かった記憶があります。「HANA-BI」が第54回ベネチア国際映画祭金獅子賞したことにより国内における彼の作品の評価があがったように思いますが、未だ商業的成功を収めることが出来ないというのも好感を持っています。

さて「監督・ばんざい!」。やっと観賞致しました。私は何につけても笑えるものが好きなのですが大爆笑させて頂きました。ネタばらしになるといけないので内容については触れませんが、エンドクレジットに入った瞬間思わず拍手をしてしまいました。観終わった後に拍手と云えばスライ作品だと「ザ・ボディガード」がダントツなのですが、この作品、いつになったら評価されるのかともう何年も待ち続けているのです。

本題に戻りまして今回スライが受賞することになったJaeger-LeCoultre Glory to the Filmmaker Award。「Jaeger-LeCoultre(ジャガー・ルクルト)」とは時計メーカーの名前らしく、ヴェネチア映画祭とジャガー・ルクルトによる賞のようです。いつからJaeger-LeCoultreの冠がついていたからは不明ですが、ではこの賞を受賞した者は何が貰えるのか。

過去受賞者ふたりはこのようなものを授与されていたようです

画像が小さいですが、どうも時計は最初からついていたように見えます。今回もこれと同様のものになるのか興味がつきません。私の友人でスライと北野映画が大好きな人が居るのですが、恐らく彼は現在大変な興奮のるつぼ状態、もしくは恍惚状態にあると想像しています。彼はその他、三池崇史作品をこよなく愛しているということでしたが、どうやらあちらでの北野作品並びに三池作品の人気は本当に高いようです。今日はスライ「監督・ばんざい!賞」受賞前夜祭ということで、気ままに盛り上がっていきたいと思います。

Kill bill vs Zatoichi

タランティーノ映画、北野映画のミックス動画。音楽は「座頭市」のテーマ。

Budweiser Rocky Horse SuperBowl Commercial

ロッキー・トレーニングをして心身ともに強くなる馬。スーパーボウルのコマーシャル。

Mr.T Intro

アニメ「ミスター・T」のイントロ。強いぞ、ミスター・T!!!

OK Go – Here It Goes Again

パーティー動画と云えば、やはりこれ^-^

Buckethead Robot dance/Nunchucks

強面の彼もロボットダンスとヌンチャクプレイでお祝い 注!)元ガンズです

インフルエンザが猛威をふるっています。

皆さま、お身体には充分お気をつけ下さい。

コメントを残す

