「The Expendables」に思わぬ災難~終結

Photobucket2010年公開予定の映画「The Expendables」。それにまつわる心休まらない事態が発生しているとのこと。10月16日、Youtube上に「未払いを告発する」と称する何者かがブラジルで撮影された同映画フッテージを公開、更に23からなる断片のダウンロードをさせる用意をした模様。現段階で本当に未払いがあるのかは不明だが、彼/彼女の持つ動画を見る限り現地での関係者に間違いないと推測される。

しかしながらジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、そしてシュワ、ブルース・ウイリスが出演する予定の超話題作についてこのような手段をとることは、それが如何なる理由があろうとも卑怯としか云いようがない。彼/彼女は何者であるのか。

先日ベネチア国際映画祭で公開された「The Expendables」プロモトレイラー。それがネット上に出現し各メディアも大いにそれを取り上げたのは記憶に新しい。しかしその直後Lionsgateが削除に走り回る等、もしやこれはリークだったのかと囁かれた矢先の出来事だった。今回問題になっている動画は制作者の手がまったく入っていない、公開する予定もないであろう撮影現場のフッテージでありその数があまりに膨大なことに驚かされる。誰もが興味のある動画ということで、投稿者に作品をスポイルする意図があることは明白だ。

【10月19日追記】
問題の動画並びにリンクは早い段階でダウンし、大々的な流出、作品スポイルには至らなかった模様。投稿者の主張していた未払い等については関係者間で「内部的問題」として話し合いが持たれているものと予想される。

広告

コメント / トラックバック9件

  1. 小さな事件ですが、1ファンとして思わずエントリー致しました。

    まったく個人的感覚ではありますが、プロモトレイラーについてはベネチアで公開されていたし、まあ笑って楽しもうと思っておりましたが、これはちょっと許せない行為です。投稿者の言っていることがどこまで本当なのかは不明ですが、だとしても作品をスポイルする行為は許すことが出来ません。

    投稿者の主張が本当なのかどうなのか不明ですので現段階で彼/彼女を一方的に非難することはしませんが、しかし大量のDL準備をすることはまた別の話し。「The Expendables」が話題作なだけに今後もこのようなことが起こるのではないかと心配しています。

  2. 公開中止になるんでしょうか?でもそれはないですよね。
    確かに悪質な板嫌がらせ、卑怯な手です。

    スタローンの人脈や器の大きさ、思考などに単純に焼きもちでしょうね。
    スタローン初め、キャスト、スタッフと懸命に撮影に取り組まれたので無事公開祈ります。

  3. ネット社会になったことで随分と世界は小さく、便利になりましたけど、残念ながら便利な道具を手に入れると人間はこうした短絡的な犯罪に走ってしまうもので…。

    正当な動機があって、
    しかもここに相手を掣肘する道具があるとしてー…

    なおそこで踏みとどまれるか否か。

    スタローンの新作にまつわる一件だからというのではなく、他人事と捉えられない事件です。

  4. 現在動画並びにリンク表記はデリートされたようです。一体何者だったのでしょうか。正当な主張だとしても手段が犯罪めいていましたし、ゆすりたかりの愉快犯なら尚更たちが悪い。突然現れ突然消える、まるで幽霊のようです。

    >Hさん
    今頃当事者間で話し合いをしているのではないでしょうか。投稿者も正当な主張だったなら尚更このような誤解を招くような犯罪的手段を採用すべきではなかったと思います。

    >ZIMさん
    ネットの出現は生活を豊かにしてくれましたが、このように利用されるのは悲しいことです。ビジネスは綺麗事ではないのはどの国も同じでしょうが、たとえ相手を同じテーブルにつかせるにしても今回のような手段はいきすぎではないかと感じました。

    実に気分が悪い!
    ユニクロ行ってきます。

  5. メモさん
    話し合いという事はもしかしたら公開もなしもあるんでしょうか!?

  6. >Hさん
    こんばんは^-^(←ユニクロに八つ当たりして戻って参りました)
    公開なしというのはまずないと思われます。
    問題の日から24時間以上経っていますが、どのメディアもこれについて触れておりませんし、あくまで内部的な金銭問題でしょう。双方の弁護士等がやり取りしてあくまで「内部問題」として処理されていくと思います。

    今回の事件の一番のポイントは「フッテージが興行成績に何らかの影響を及ぼすか否か」ということですが、早い段階で動画並びにリンクがダウンしましたのでさほど、というか影響は皆無と思います。

    ファンの性として犯罪的シロモノだったとしても観ていない人はやはり観たいと思っているようですし、所有している人間は本来シェアしてファン同士で騒ぎたいところだけれども犯罪的なものなのが判っているし、中にはそれを持っているというだけで「そんなもの持ってるのか!」と責める人がいるのではと恐れ、大っぴらに出来ずPCに眠らせて個人的に楽しんだりごくごく狭い範囲でこっそりシェアし合ってるのではないでしょうか。

    私のPCは観た動画を自動的に保存するよう設定されていますので、youtubeにあがっていた1本は自動的に保存されました。おもいっきり関係者映像で、スライとステイサムが同じテイクを4回撮るという場面が映し出されています。こんなものが23本も大々的に流出したらさすがにまずかったと思います。

    再度書きますが、公開中止はまず心配ないと思います。「思いがけずやってきた災難、しかしその被害は最小限に食い止められた」ということで事件は終結したと思われます。

  7. メモさん、今晩は。
    そうですか、安心しました。いつも、つまらない質問ばかりすいません。

    メモさん、ユニクロ、よく行かれるんですか。自分も土日のみ、見に行く、もしくは購入したりします。(笑)

  8. >Hさん
    いえ、私も言葉が足りず誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。Hさんはスライを愛してらっしゃるのですね。同じスライファンとしてとても嬉しく思います。共に彼を愛して参りましょう!

    >ユニクロ
    最近いきなり老けてしまいそれまで着用していた服が合わなくなってきたのです(笑)友人に相談しましたら「無難にユニクロはどうか」と云われたのでよく行くようになりました。現在徐々に服の入れ替えをしている最中です。

  9. メモさん
    お早うございます。いいえ、とんでもありません。はい、部隊作品、隊長、筋肉等、連想される代表人物はやはりスタローンですよね。スタローン同様、こちらのメモさんのサイト様に出会えたのも嬉しく思っています。日々更新楽しみにしてる毎日です。今後も宜しくお願いします。

    詳しい御説明ありがとうございました。ファンとしたらやはり公開が1番気になったものでして。公開キャンセルでしたらまたファンやお客に抗議があり、また一騒動問題になりそうですよね(笑)こちらもお騒がせしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。