「ロッキー4 / 炎の友情」 予告編&謎のトレイラー

Photobucket本日Youtubeを漂っていましたら、1985年公開「ロッキー4 / 炎の友情」のトレイラー群に突きあたりました。

私がスライに出会ったのは1988年の「怒りのアフガン」ですので、1985年に公開された「ロッキー4 / 炎の友情」ならびに「ランボー / 怒りの脱出」についての記憶がまったくござません。今日これらを初めて観てとてもショックを受けています。これは一体どういったものだったのでしょうか。判らずとても悩んでいます。

以下に問題の動画を張りました。
これを観たことがあるよという皆さま、是非コメントをお願い致します。宜しくお願い致します!!!


日本公開当時の予告編のようです。
これは劇場で流れていたのでしょうか、それともTVで流れていたのでしょうか。


投稿者コメントによればドラゴは

My name is Drago.
I’m a fighter from the Soviet Union.
I fight all my life and I never lose.
Soon I fight Rocky Balboa, and the world will see his defeat.
Soon, the whole world will know my name…

と云っているそうです。
これは何かのDVDに収録されているのでしょうか。
もし収録されているとしたらどのバージョンなのでしょうか。
ドラゴが喋っていてショックを受けています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します!!!

広告

13件のフィードバック

  1. メモさん、こんばんは。

    私も丁度新たなスライトリビュート活動に勤しんでいたところでした(^^)…懐かしいなあ「4」。

    前者の予告は断片的に覚えてますが「ロッキーはアポロを止められたはずなのに…」みたいなナレーションは全然記憶になかったです。こんなに長かったかなあ…。私の印象に残っているのは

    1)米ソの国旗に色分けされたグラブが下からせり上がり、スクリーン正面で衝突。

    2)反ソ感情の強いアメリカ国民はこの予告に大興奮。スクリーンに向かってやんやの喝采!!

    みたいな記事をどこかで読んだのと、最終的に自分で見た日本版トレイラーは噂で聞いていたのとは若干違ってベタなものだったということ。ポスター/チラシ類のセンスが素晴らしくて感激したこと…くらいでしょうか。

    後者の方は凄いですね。当時こんなの見てたら大興奮だったでしょうから、これが初見と思われます。80年代は結構埋もれてますよね。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」あたりも日本では見たことのないバージョンがありましたし。

    妙に気持ちが盛り上がったのでVince Di Colaの「WAR」で検索したらこんなのが!! うおおおー…

  2. >ZIMさん
    早速のコメントをありがとうございます!
    なるほどー、私もグラブが衝突して(確か片方が一瞬ぐらついて)爆発というのはどこかで見たことがあります。この予告編ですがナレーションの方の声が妙に真面目なのと、「親友の命を救うことができたのに…」と割とネタばれ凄いですよね。当時は皆さんアポロが死んだと判って劇場へ足を運んだということになるのでしょうか?

    下の動画は謎ですよね。ロッキーが白いグラブをつけているスチールは見たことありますが、こんなトレイラーがあったとは。何かの特典として入っているのでしょうか。ご存じの方、お願い致します!

    >Vince DiCola- Solo/”War” and “Training Montage”
    おお、素晴らしい! 「War」がめちゃくちゃ格好いいです、というか新鮮です。いやあ、これは本当に凄いです。早速Favoriteに入れました!ありがとうございました!!

    私も何か動画と思ったのですが…

    「The Contender Asia」は如何でしょうか(ボクシングではなくムエタイです)。youtubeで殆どのエピソードを観ることが出来ますが、くだらないゲームをやって罰ゲームとかお決まりもあるんですが試合は相当激しくビックリしてしまいました。

  3. 下の謎のトレーラーは、忘れもしない86年3月、「ヤングシャーロック ピラミッドの謎」を観にいった時、劇場でかかっていました。当時、「ロッキー4」の配給はUIPという会社でしたので、「ヤング~」の配給会社も同じUIPという事で、予告編として劇場でかかったのだと思います。

    そのころ私は既にスライファンでしたので、猛烈に興奮したのを覚えております。本篇を鑑賞しなくても予告編で満足し、帰ってもイイと思ったくらいです。

    サントラLPのみ85年の11~12月頃に既に発売されていたので、家に帰ってから何回も繰り返し聞いたものです。
    (お買い上げ特典として、ポスター付いてきたっけ)

    残念ながら、下の動画は現在どのDVDにも特典として収録されていないと思います。
    よってYou Tubeのこの動画は貴重です。

    PS:主題歌を唄うサバイバーの「バーニングハート」のプロモビデオも超カッコエエですよ。
    You Tubeで探して見れますよ。

  4. >デュークさん
    >「ヤングシャーロック ピラミッドの謎」を観にいった時

    ギャー、それ私も見に行ってますよ。
    でもおぼろげに12月〜2月あたりと記憶していました。
    (帰宅時猛烈な雪で駅前の陸橋が滑り台になっていたのでした)

    うーん、しかしやはり予告そのものは全く記憶にありません。
    予告は上映館やタイミングで変わってきますから
    デュークさんは幸運に恵まれたのでしょうね。

  5. >ZIMさん
    私の住む所は田舎ですので、中央よりワンシーズン遅れて予告編が上映されたのでしょうか?
    でも「ロッキー4」は全国一斉ロードショーでしたので86年6月に観れましたが。
    (ラストにロッキーがメリークリスマス!と叫ぶんですが、当時劇場で観ていた私としては、「今こっちは梅雨や・・・」とアメリカとの公開時期のずれにカックリしたものです。)

    あと当時、スライは缶ビール(キリン?でしたっけ)のCMにも出ていて、そのCMにも「ロッキー4」の一場面が流れていたな~・・・。
    「愛と勇気と缶ビール」!

  6. >デュークさん
    おお!! ありがとうございます!!!
    そうですか、日本でこれは予告として流れていたのですね。いや凄い。でもこれを劇場で観たらビックリしちゃいますよね(半分がドラゴの自己紹介。しかもドラゴでっかい) デュークさんのところは「ルパン」が「First Blood」に切り替わったり充実していますね。いやあ、本当に羨ましいです。

    この動画youtubeで消されることはないと思いますがしっかり保存しておこうと思います。「The Expendables」のジャパンプレミアにドルフ来てくれませんかね、サインを貰い更に写真撮りまくりしたいです。スライとドルフの2ショットとか…、ああ、撮影したいです(震泣)

  7. トレーラーを見ているとネタばれどころか本編のダイジェスト版ですね(汗)。これを見ただけでおなかいっぱいです。
    >サバイバー
    当時はMTV全盛でこれが、かかりまくっていました。だからトレーラーよりサバイバーの方が印象に残っています。
    しかしファンからは評価イマイチの4ですが当時はMTVの流れをうまくくんで本当に興奮した映画でした。SLYはこうした時代の流れを読むのがうまいんですよね。

  8. >ジャパンプレミアにドルフ
    私の勝手な予想では、来日スターの筆頭はドルフではないかと密かに期待しています。(モチロン、主役のスライには来てほしいですが)
    彼は「ロッキー4」のプロモーションで来日して以来、極真のデモンストレーションでも何回も来日してますし、期待大です。
    その時は私も「ランボー最後~」のジャパンプレミアの様に写真を用意してサインを絶対もらうで!!

    >リバティさん
    そうなんです。当時のヒット曲はほぼ全て映画の主題歌と言っても過言ではありませんでした。
    「ホワイトナイツ」、「ベストキッド2」、そして「トップガン」・・・。

  9. 出ました!80年代トーク!!

    個人的にはオーバーザトップの主題歌で
    サミーヘイガーのプロモビデオでスライとサミーヘイガーが腕相撲するお茶目な内容が好きでした

    でも当時の映画音楽は名作、佳作、秀作揃いです
    「ビバリーヒルズコップ1&2」「フットルース」
    「ダーティダンシング」etc・・・
    当時は映画、パンフ、サントラのセットだったような気がします
    ホント懐かしく、そしていい時代でしたなぁ~


  10. ちなみにこれです

    ちなみにヴァン・ヘイレンはD・リー・ロス時代が最高だと思います!

  11. メモさんこんばんは。310と申します。
    いつも楽しみにブログを拝見させていただいてます。

    私もこのティーザートレーラーを当時劇場で観ました。
    確か『コマンドー』と『バタリアン』の同時上映のときだったと思います。
    (当時小学生だったので定かではありませんが・・・)
    いつかDVDの特典として収録されるのではと期待しているのですが
    いまだに実現されていませんね。

    youtubeで観ることのできる『ランボー2』のティーザートレーラーのように
    この頃の映画はティーザートレーラー用に
    本編のシーンとは別に撮影したものが結構あったと思います。

    私がもう一度観たいのは『ランボー3』と『ロッキー5』の
    ティーザートレーラーです。

    『ランボー3』は日本版チラシにも採用された
    暗闇でハチマキをバシッッと締める背中のショットのもので
    いまだに記憶に残っています。
    チラシ裏面に使われているスライの顔のアップも
    このトレーラーのものだったと思います。

    『ロッキー5』は
    ロッキーのバックショットの向こうにトミーが立っていて
    黒いゴムボールをバシッと握り直すだけの
    シンプルなものだったと思いますが
    構図が素晴らしかったのを憶えています。

    いずれもDVDはおろか、youtubeなどでも観ることができませんが
    いつか特典として収録してほしいと願っています。

    長々と失礼しました。

  12. >スパルタンさん
    これは(笑) これってなんでランボーがホークのコスプレしてるのかっていうPVですよね。面白いですよね、これ地味に好きです。

    >310さん
    お久しぶりです! お元気でしたか? コメントを頂きとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

    さて、「アフガン」と「ロッキー5」にそのようなトレイラーがあったとは! まったく知りませんでした。アフガンのティザーといえばナイフが出てくるこちらしかないとばかり思っていました…

    今私もyoutubeを彷徨いましたが310さんがご存じのそれは見付けることが出来ません。そして「ロッキー5」のボールをバシっというものも見付けることが出来ませんでした。

    First Bloodのティザーは見つかりました…

    大体このようにどこかここかから出てくるものなのですが「アフガン」と「ロッキー5」のティザーが出ていないとは…。もの凄く気になりますね。

  13. 「ロッキー5」で思い出しましたが、You Tubeで「ロッキー5」の未公開(削除)シーンというのを見たことがあります。
    ひとつは、ソ連から帰国したその夜、エイドリアンがロッキーをベッドに誘う(!)シーン。
    もうひとつは、トミーとのストリートファイトで意識もうろうとなったロッキーが、高架線でミッキーの幽霊(?!)を目撃するシーンです。
    幽霊といっても、そこにミッキー役のバージェス・メレディスが実際にたたずんているという、CGなんかは使わない見事(?)なアナログ撮影なんですが・・・。
    はたして今でも探せば見つかるかな・・・?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。