「ランボー」 TVスポット – 1982年

「ランボー」(First Blood)が日本で公開されたのは1982年12月18日。
残念ながら私はこの当時のことをまったく知りません。今日偶然にも当時TVで流されていたと思われる「ランボー」のTVスポットを発見致しました。これは当時TVでかなり流されていたものなのでしょうか。ご存じの方がありましたら、是非当時の状況をお教え頂きたくエントリー致します。問題の動画は以下です。宜しくお願い致します。


今、巨大な興奮をひっさげて
83年新春、アクション映画ビッグ1
ランボー
正月ロードショー

「First Blood」の文字はなく、ひたすら「RAMBO」と出てきます。
もの凄くハードな編集に思わず燃えてしまいました。

6件のフィードバック

  1. この年は正月映画はET一色だったんですが「男子・アクション」ファンのニッチなマーケット一本に絞った客層を見事にとらえた宣伝で「ET以外」の客をかき集め大ヒットしました。
    ・TVスポットや男性誌の過剰露出
    ・かなり大げさの誇大広告(ポスターのバックが摩天楼だったり、1VS1000人?・アクションビッグ1・ランボーという日本タイトルなどの表現)
    ・この年の秋公開で大ヒットした「少林寺」に予告をつけ男子層をとりこむ。
    等、今回のエクスペンダブルスでも参考になるかも。ちなみに配給は東宝東和さんだったと思います。

  2. 「ランボー」は当時、「ET」に次ぐヒットでした。(12億円)
    配給会社の東宝東和は、そのころはまだそんなメジャー会社ではなかったので、インディペンデント配給会社の宣伝は、メジャー映画会社とは違うため、割と自由に宣伝する事が出来たらしいです。
    だから結果として、「ロッキー」が役名そのままのタイトルだから、次は「ランボー」で行こうと・・・。

    当時、初日のイベントで「ET」の風船を浮かべたのを、マシンガンで撃ち落すという、ニュースを見た記憶があります。
    「ET」に真っ向勝負!という配給会社の意気込みが感じられますね(笑)。

  3. >> 初日のイベントで「ET」の風船を浮かべたのを、マシンガンで撃ち落す

    がはははははは。いやー、E.T.はそれは素晴らしかったですけど、そちらにも参加したかったです。

  4. リバティさん、デュークさん、ZIMさん、ありがとうございます!(喜)

    いやー、もう何もかもが凄いですね。
    男性誌の過剰露出、誇大広告…なんて素晴らしい…。まさにスライパラダイスがそこにあったのですね。味わいたかったです…。
    あとETの風船を撃ち落とすって(笑) 激しいですねぇ。凄いというか何と云うか、幻に終わった「スライが矢を放ってくす玉を割る」というランボー4のイベントを思い出しました。

    「少林寺」で「ランボー」の予告が流れていたというのはなんとも興味深いです。双方の主役が共演する「The Expendables」…これは美味しすぎる逸話として「The Expendables」盛り上げ要素にして貰えないのでしょうか>ポニーさん。スライとジェットの対話実現とか、いいですねぇ(盛り上がりすぎ)

  5. 管理人様 初めまして。
    以前からチェックさせていただいていまして、スタローンニュースはこのサイトからゲットしています(もちろんお気に入りに登録済みです)。

    この動画も以前からずっと探していたんですが、今日ようやくって感じです。

    『七人の侍』テレビ放映時に流れたCMだったと思いますが、調べてみたら1982年10月1日にフジテレビの時代劇スペシャルで『七人の侍』を放映してるので、間違いないんじゃないかと思います。

    ただボクが実際見たのは86年の中学生のころで、友達の親父さんから借りた『七人の侍』のビデオテープにこのCMが入ってました。

    その頃ちょうど筋金入りのスタローンファンになりたての時期で(流行ってましたしね~)、七人の侍よりランボーのCMに興奮した記憶があります。

    ということで、またちょくちょくチェックしに来ますので今後ともよろしくお願いいたします。

  6. >muggy-sさん
    はじめまして、こんにちは。メモです。コメントをありがとうございます!^-^

    早速ご紹介のmyspace並びにオフィシャルサイトを拝見させて頂きました。素晴らしいですね! 2009年8月29日のライブの告知がジョン・ランボー! オフィシャルサイトのヘッダーはDaft punk!大変興奮させて頂きました、本当にありがとうございます。

    ところで突然話をふってしまい恐縮なのですが、「The Expendables」のサウンドトラックにShinedownが曲を提供したというニュースを見ました(参照URL)。彼らのことは詳しく知らないのですが、「ランボー4」時US TVspotにDrowning Poolの楽曲が使用されるなど今後の動きに注目しています。12 stonesは残念でしたが、PVに「ランボー4」の画像使用許可を出すなどフォローは良かったと感じています。

    また是非遊びにいらしてください。お待ちしております^-^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。