『ランボー5』制作中止 続報

Stallone Says Rambo V Won’t Happen

01 May 2010

『ランボー5』制作中止の情報源であるEmpireの『ランボー5』に関するオンライン記事がでてました。『ランボー5』をやめる理由、『最後の戦場』のディレクターズカットなど新しい情報があったのでエントリーします。

『ランボー5』を辞めることになった理由をスライが語っています。

「初め私はやるつもりでした。しかしロッキーと同じくランボーも戻るべきところに戻ったと感じてます。彼は故郷に帰ったのです。もしランボーがもう一度戦いにもどることは、ランボー=傭兵であるような誤解を与えてしまいそうで、そんなことにはしたくなかったのです。」

「私は手加減せずミャンマーの内戦を描ききった前作にとても満足しています。私は内戦がどんなに酷いものかを描きたかった。オブラートに包んだような表現はできません。そしてここからどうすればいいのでしょう。ランボー5はそこからのスタートでした。」

またまたスライが『最後の戦場』のディレクターズカットについて語ってます。12分の追加なので、ヴェネチアでお披露目されたものにかなり近いものになるのでしょう(そのものでないなら)。

以下がディレクターズカットについてです。
「映画の初めのほうでランボーがジュリー・ベンツの役に対してなぜ彼の人生が全くの期待はずれだったか、なぜ戦争のほうが自然で平和が偶然であるかを語るシーンがあります。どんなに彼が自分の人生が無駄だったと感じているかもです。当時はあまり重要だと思わなかったのですが、そのセリフはとても重要です。戻って、そういったものを追加します。」

コメント / トラックバック7件

  1. ディレクターズカット!

    デリートシーンであった‘雨の中のボートでのサラとの会話’あれのコトですかね?
    それとはまた別のモノなのかな?

    ランボー4は90分程にまとめて非常にテンポ良く観れましたが作品の持つ重厚な内容をより活かすためにも110分くらいでまとめて欲しかったんですよね・・

    でも絶対にディレクターズカット版は世間のランボーに対する考えを改めさせる物になると思いますね
    発売されれば絶対購入しますね

    ちなみにワタクシはランボー5はやらない方が望ましいと思います

  2. あのシーンの事を言ってるようにしか見えませんね。

    DVDには入っていますから、あれを見た人からの何でこんな良いシーンを削除したんだという声が大きかったのではないでしょうか。
    オーディオコメンタリーでもカットしなくても良かったかもという様な事を言ってましたし。

    私は5は、あれで終わりでも続いてもどっちでもいいと思います。
    やるならやるでロッキーやランボー4の様に上手くやってくれるように思いますし。

    デュークさんがおっしゃっているようにロッキーだってパート3で完結予定のものが6まで作られたのにも関わらず、それでも上手いこと終わらせていると思うので。

  3. 前回の作品で締めてましたからね。あの終わり方が綺麗ですし、よりシリーズ作品としても浮き立ちますしね。納得しました。
    ですが、5のSF思考~ファンの望みを立てて現代物物語構想は良かったです。

    映画作品運営サイトから、情報得たんですが、先日RockyZoneさんから、頂いた情報、エクスペンダブルズ続編、既に着手されてる様です。

  4. ディレクターズカットはずっと待ち続けているので是非実現させてほしいです。恐らくDVDなどに入っている削除されたシーンが主になると思いますが、やっぱり一つの作品として仕上がっているものを見たいです。

    ランボーに関しては、スライが納得した形での続編なら賛成・応援しますが、今の状態だと無理そうですね。もうランボーが見れないのは本当に残念ですが、他のスライ映画に期待したいと思います。まずは『エクスペンダブルズ』、その続編ですかね。

    しかしSLY_JP掲示板でも話題になっていた、松竹さんの『エクスペンダブルズ』紹介が「「ロッキー」「ランボー」を超える巨大なるシリーズがはじまる」だったのが気になります。深読みしすぎですかね?

  5. 初めまして、Johnrambo9さんのブログで書き込みをさせて頂いてますClaymoreと申します。
    いつも見させて頂いてまして、非常に参考にさせて頂いてます★

    以前スカパーやBS等で特別編集版という名称で放送されたものは
    「John Rambo」のタイトルで未公開シーンを収録して97分の尺でした。ゴアシーンは差し替え&カットされていて、
    DVDの特典映像にも収録されていないシーンも結構ありました。
    驚いた事に雨のサラとの会話シーンもDVDの特典映像でも
    観られなかったセリフがありました。
    観た感想としてはフラッシュバックのシーンが増えていたり、
    描写が細かくなっているので感情移入がしやすく、好感を持てました。

    ランボー5は残念ですが、エクスペンダブルズの続編の企画は非常に楽しみですね!
    新たな巨大シリーズ期待します!

  6. いい画像ですね、なんだか泣きたくなってきました。

    「戦争が自然な状態で、平和が異常状態」という例のシーンは、ランボー4公開直前のUSA todayのインタビューでスライがまったく同じ発言をしていました。スライとしては公開直前にカットした部分の言葉をそのまま喋ったということになるんでしょうが、興味深く覚えています。たぶん脚本を書いた本人であるスライはそのラインを気に入っていたのでしょう。

    劇場版でカットした理由は「ランボーがペラペラ喋るのはおかしいから」という理由だったと思うのですが、それもとても納得いきます。20年タイで暮らしていたジョン・ランボーが初対面の女性に対して自分の考えをペラペラ喋らない、というスライの判断は「ランボー」として正しい。そしてそれをカットすべきでなかったという考えは「監督」として正しい。彼は常に様々な視点に立つことが出来る人なのだと思います。

    結果的にランボーの最後の台詞は「GO!」になるのでしょうか。5は別にやらなくてもいい派でしたが、でもなんだか本当に終わりなんだと思うと…本気で泣けてきました

  7. >Claymoreさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    イタリア、一部アジアで『Rambo』のディレクターズカットがテレビ放映されたという噂はこのことだったんですね。教えてくださりありがとうございます。
    確かにテレビではゴアはカットしなきゃいけないし、カットすれば今度は短すぎるし・・・、シーンの追加も必然ですね。
    まだまだ未見の映像ありそうですので『Rambo』のディレクターズカット期待できそうです。BDリリースされるまで待ち続けます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

