『エクスペンダブルズ2』スライは監督、脚本は担当せず!!?

‘The Expendables’ aims to come back — but with Stalllone in a different guise

久しぶりに『エクスペンダブルズ2』に関するニュースがでてきたと思ったら、内容はかなりショッキングなものでした。

LA Timesによると、このプロジェクトを知っているがオープンには話すことが許されていない人物をソースにあげ、同作品は現在Millennium Filmsでトッププライオリティが与えられ、スライがメインでプロジェクトを率いているが、監督、脚本については別の人がやることになりそうだと伝えています。

監督についてはスライが現在探し中、脚本に関してはのDavid Agosto と『スペース・カウボーイ』の Ken Kaufmanによってすでに完成しているようです。

『ロッキー・ザ・ファイナル』、『ランボー最後の戦場』、『エクスペンダブルズ』とスライが主演、監督、脚本を全部やっていたからファンが納得できるようなものに仕上がったと信じていますので、この動きはとても心配です。

大物アクションスターばかりのキャストを纏め上げることができる監督なんてスライ以外いないんじゃないでしょうか?

広告

コメント / トラックバック19件

  1. 一体何故!衝撃です。力注いでるはずですよね?
    でも自分の見解はスタローンの思考からすると「敵は本能寺にあり」、目的や意味、あるとよんでいます。
    公にはできない所見ると、サプライズ用意と期待できます。

    余談になりますが、ライバル?というか、全米公開時期が同じ時期に当たるので参考にまでですが「GIジョー2」が2012年8月10日公開になります。
    エクスペンダブルズ2、勝利してほしいです。

  2. う~ん。今回はブルース・ウイリスの「チャーチ」が大きな敵役になるので、前作と比べてもっと複雑なシナリオになるだろうから、脚本に関しては他に書いてもらう事になるとは思いましたが、監督まで他の人にやってもらうとは。

    ただ、分からんでもありません。

    やはり日本での興行成績が振るわなかったことが意外に大きいのではないでしょうか。今度の続編はヴァンダムやウイリスが出るとなるとギャラも大きくなり、製作費は100億円を超える可能性がある。そうなると世界興行収入でも圧勝しないとも元が取れない。そうなると前回とは違った戦略で映画を製作しないといけない。つまりスタローンの今までの支持層以外の人たちを寄せるための演出が必要になると言う事なのかもしれません。

    また「スペース・カウボーイ」の脚本家たちが書いたとなると上出来の脚本でしょうが、スタローンが監督として手掛けるのには向いていないかもしれません。明快な文脈で複雑な世界を語るスタローンの思考には合わないと言う事も考えられます。

    今仕事を一緒にしているウェイン・クラマーも悪くないと思います。「正義のゆくえ」でもハリソン・フォードらメジャー俳優との仕事も経験しているし、政治的な視点も鋭い。南アフリカ出身でアメリカ以外の世界も見据えた作品を作れるでしょう。

    私が一番勧めるとすれば「トレーニング・デイ」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」のアントニア・フークア監督でしょう。ブルースとも仕事をしているし、友人にも軍人・警察関係者が多く、軍事的な知識も豊富です。また最新作「クロッシング」はミレニアムが配給した作品ですから、話は付けやすい。

    極端な話、脚本家の筋からクリント・イーストウッド監督と言う手もあるでしょう。ただ、ワーナー以外の映画を彼がやるかどうかですが、道はあると思います。

    監督しないというのは残念ですが、それも決断と言う事なのでしょう。

  3. RockyZoneさん、みなさんおはようございます。
    朝から衝撃ニュースを見て落胆しちゃいました。。。
    ただ、これもスライの言うチャレンジなのかな。。。
    他の仕事をこなす上での英断だったのかもしれないですしね。
    現場にはスライが居る訳ですし、今は良い方向に考えるようにしています。
    ドルフ・ラングレンが監督抜擢とかなら凄すぎますが。。。誰が監督するのか期待しています!

  4. 考えてみるとレニー・ハーリンという手もないわけではないですね。「ダイ・ハード2」ではブルース・ウイリスと組んでいるし、「クリフハンガー」ではスタローンと組んでいる。気心は知れているでしょう。アクションの演出も心得ている。

    ただ、ハーリンは最新作「グルジア」が本格的な戦争映画で、次回作は母国フィンランドでカール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムの半生の映画化が控えているという問題があります。立て続けに戦争映画というのは・・・。あと「グルジア」で反ロシアを明確にしているハーリンは、これまた監督作「レッド・コマンダー」で親ロシアを明確にするドルフ・ラングレンと思想的にぶつかる可能性があり、思わぬところから火の手が上がる可能性があります。これはスタローンも避けたいでしょう。

    ドルフ・ラングレン抜擢は面白いかもしれません。彼の監督作は最近の「レッド・コマンダー」も「ザリベンジャー」も良い出来だった。ただストレートDVDの監督の彼を縁が深いからと言って抜擢にミレニアムがOKするかですね。

  5. えらい展開になっているんですね。
    スライが監督・脚本をしなくても必ず指揮面では力を発揮されると思います。

    色々と裏事情もあると思いますが、肯定的に見れば、スライは肉体づくりに専念したいのではないでしょうか?

    『ロッキー・ザ・ファイナル』『ランボー 最後の戦場』『エクスペンダブルズ』と3作品連続監督をやっていると、肉体管理に時間をかけられないという悩みもあるようですし…

    どんな結果になろうと、応援していきます!

  6. はじめまして、
    エクスペンダブルズ2の監督ですが、
    レニー・ハーリンでは大ヒットは難しいのではないでしょうか。彼の直近の作品でまともにヒットしたのは「ディープ・ブルー・シー(ジョーズ系)」位で、ダイハード2やクリフハンガーの頃の様なパワーが無いように思います。フランチャイズとして考えれば「パート2」は非常に重要で、ランボー2のジョージ・P・コスマトスのような斬新且つ情熱的な監督でないと難しいのでは・・・と思います。
    スタローンとの相性を考えると、ロバート・ロドリゲス、ロブ・コーエン、ジョン・ウーなんて如何でしょうか。

  7. エクスペンダブルズレンタルですが、出だし良いです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000008-flix-movi

  8. Hさん
    スライが力を注いでいるのは間違いないようですよ。大丈夫!
    サプライズ的な監督の起用を期待してしまいますが、誰になったとしてもスライの魅力を余すところなく引き出してほしいですね。
    『GIジョー2』なんかに負けないですよね!

  9. ペルゼウスさん
    クリント・イーストウッドが監督なんて夢のようです! イーストウッドならそれでもいいかと思わせてくれます。 でも、ないですよね?
    『2』はそれなりにビッグなビジネスになりそうなので、脚本は他の人に任せるのもありだと思います。 

  10. テルさん
    ドルフ・ラングレン監督ですか!
    なかなかの大胆予測ですね。いやー、さすがに厳しいんじゃないでしょうか? 
    このニュースもどれだけ信憑性あるのかわかりませんが、『2』を成功させるための英断であってほしいですね。

  11. JR9さん
    「スライが監督・脚本をしなくても必ず指揮面では力を発揮されると思います。」
    ごもっともです。スライなくしてこの企画は成立しませんもんね。私も応援しつづけますよ!!!

  12. ミスターTさん
    はじめまして。
    ロバート・ロドリゲス、ロブ・コーエン、ジョン・ウー・・・いいですねー。特にジョン・ウー監督なんていいじゃないですか!! 
    『ドリブン』の件があるので、レニー・ハーリンは私もどうかな?と思っています。

  13. Hさん
    『エクスペンダブルズ』レンタルが好調な情報ありがとうございます。
    こんな誇らしいニュースはブログでも記事として取り上げさせていただきます。

  14. 衝撃ニュースですよね。
    次回作の賛否よりもインパクトがありました。

    私も概ね、みなさんと同じような意見です。

    ヒット作第二弾として失敗できない。
    新たなカラーを出して新たな客層の取り込む。
    自己肉体管理の徹底。などなど。

    いずれにしても、このニュースが本当なら、スライは「自分が作り上げた作品」というエゴよりも、「良い作品を送り出したい」という想いの方を選んだ英断だと思います。

    常にチャレンジする人です。
    今回の選択が、いい意味で我々を裏切ってくれることを期待して応援したいと思います。

  15. ちょうけさん

    そうですね。過去3作はスライがすべてをやっていたから成功したと思いますが、今後もっと多くの客層を取り込んでいくことを考えたら人の力が必要ですもんね。 
    大物アクション俳優と競演した『エクスペンダブルズ』に続き、優秀な監督、脚本家と働いて素晴らしい作品に仕上げるのが今回のチャレンジでしょうか?

  16. 個人的にはキャメロンやトニスコがいいんですけどね(笑)ありえませんが大ヒット間違いないです。あと、最近ヒット作はないですがマクティアナンやフリードキンなんかもいいと思うんですけどね。とにかく楽しみです!!

  17. SLYファンのみなさん、小さな余震が続いて落ち着かない夜ですが大丈夫ですか?
    SLYが監督と組むのは久しぶりですね。
    脚本、監督をやらないのは予想外ですが、皆さんのコメントを見る限り、SLYならメンバーをまとめながら
    上手くやってくれるはずです。
    2012ですか、、、長いですね、、、
    でも応援しましょう!!keep punchin’!!

  18. 1さん
    返信遅くなりましてすみません。
    こうなったら監督まで含めてオールスター映画ってのもありですね。話題、妄想にはつきませんね・・・

  19. daylightさん
    返信遅くなりましてすみません。
    監督、脚本やらなくてもスライが引っ張っていかないと成立しない企画ですから、がんばってもらいましょう!
    「keep punchin’!!」大好きな言葉です!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。