『エクスペンダブルズ』ロケ地-チャーチ

『エクスペンダブルズ』ロケ地巡り企画第2弾はシュワ、ウィリス、スライが一同に会する伝説のシーンの舞台となった教会です。

やっぱりこの3人が揃うと迫力が違います。

勿論、どんなシーンかご存知だとおもいますが、一応、トレイラーもリンクしておきます。

THE EXPENDABLES – Countdown: Now Playing!

 

このシーンの撮影場所となった教会については、撮影当時に同映画の広報Main氏がブログで場所を明記してくれていたので、分っていました。「First Presbyterian Church of Hollywood」というロスにある教会です。

 

映画が公開される前からストリートビューで何度も行き来していたので、映画で一瞬でる教会の外観が違うことに気づきました。 外観が使われたこの教会は奇跡的にみつけました。

ニューオリンズにある「Canal Street Presbyterian Church」という教会です。

映画のシーンと比べてみてください。まさしくここですね。

まとめます。

シュワ、ウィリス、スライの3人が会するチャーチシーンは2つの教会で撮影されました。

内装・3人が撮影: First Presbyterian Church of Hollywood (ロスの1760 N Gower St)

外観のみ:      Canal Street Presbyterian Church (ニューオリンズの4302 Canal St.)

 

外観に使われた教会の特定はかなり苦労しました。 なんとなくニューオリンズっぽいな・・・という思いと、教会の前にバーニーの車が止めてあることから、ちゃんとこの映画の為に撮影されたものだからニューオリンズかロスだろうというところで調査は止まってました。 先日johnrambo9さんのブログでロスのほうの教会のことが再度とりあげられたのを機にもう一度調査開始しました。今度はニューオリンズの教会をしらみつぶしに調べていき、やっと特定まで至りました。

ニューオリンズの教会は一瞬外観がでてくるだけなので、ロスの方の教会と比べると皆さんの思い入れも低いと思いますが、ニューオリンズに訪れた際に他のロケ地を訪問するついでに訪れるのもいいのではないでしょうか?

下の画像からピンときた時は、「我ながらやるな」と思ってしまいました。

【場所特定】
Ethelmae’s Blog -wow

スライ、アーノルド、ブルースのカメオ撮影終了

【ファン訪問レポート】
シルベスター・スタローンのメモラビリアブログ 【特別緊急企画】シルベスター・スタローンに憧れて旅するハリウッドレポートその9

メモラビリアYouTube 0001:『エクスペンダブルズ』に登場する教会

Big TAFs Exclusive: “Expendables” On Site Report! The Holy Chapel of 3 Wise Men: Arnold, Sly & Willis!

スライ公式サイトリニューアル!

スライの公式サイトがSylvesterSTALLONE.comがリニューアルオープンしてます。

しばらくクローズしてましたが、シンプルですが情報多くなって帰ってきました。

Film&TVの欄はスライが関わった作品のポスターがずらっと並べられていい感じです。

Links欄は私にとってとても嬉しいことになってます。

これからもスライを応援し続けていきたいと思います。

『ランボー』(FIRST BLOOD)サントラ発売情報

テルさん@SLY_JP掲示版からいただいた情報です。

『ランボー』(FIRST BLOOD)のサントラが米INTRADAレーベルから発売されるようです。

今回は2枚組みになるようです。1982年のアルバムは映画オリジナルからかなり編集がされていたようですが、今回は状態のよいオリジナル音源の発見によって、オリジナルのままのサントラになっているようです。

1枚目はそのオリジナルサントラ、2枚目は1982年に発売された編集が入ったサントラという構成になっています。

 

ゴールドスミスはエンディングを3パターン用意していたようで、それが全て収録されています。

更にデモバージョン、トレイラー専用の曲なども収録されています。

以下から買えます。

http://store.intrada.com/s.nl/it.A/id.6859/.f

テルさん、ありがとうございました!サントラは好きな人多いんですよ。

『エクスペンダブルズ』バーニー・ロスになりきろう!ブーツ編②

『エクスペンダブルズ』バーニー・ロスになりきろう!今回はブーツ編のパート2です。

パート1ではメイキング映像からROTHCO社などのジャングルブーツに近いというところまで突き止めましたが、いまいち正確なメーカーなどは特定できませんでした。

なんとなく釈然としないまま映画館で『エクスペンダブルズ』をみていたらエンドロールで「Boots」という文字をみつけました。

ということで今回はその線から追って行きたいと思います。

それではもう一度お馴染みの画像からスタートです。獲物はもちろんこのブーツです。

何回目かの鑑賞でようやくその文字がわかりました!「Magnum Boots」です。

早速Magnum Bootsなるものをググってみると、やはりミリタリー関係のブーツを作っているメーカーのようです。

私が目をつけたのは下のこのブーツ、Magnum Boots社の「Stealth Force 8.0」です。

注目したのはバーニー・ロスがはいているブーツのヒールの部分です。うねうねした模様がみえます。

早速バーニーのブーツと「Stealth Force 8.0」を並べて比較してみました。上がバーニーのブーツ、下が「Stealth Force 8.0」です。

ヒール部のうねうね模様、土踏まず横のパーツ、ソールの厚み、サイドの素材感、ひもを通す部分の感じ、穴の数など類似点が多いです。

ということで、ポスター用の写真撮影時には映画撮影時とは違い、Magnum社の「Stealth Force 8.0」が使われたのではないかと思います。もしかしてジャングルブーツもMagnum社のものでは?と期待してしまいましたが、ジャングルブーツはありませんでした・・・。

このStelth Force8.0はサイドジップやウォータープルーフなどバージョンがいろいろありますが、バーニー・ロスのブーツはスタンダードなStealth Force 8.0でいいのではないでしょうか?

【公式サイト】  Magnum Boots – Stealth Force

Amamon.comでも購入可能です。 100ドル前後で購入できます。

ちなみにエンドロールには「Magnum Boots」の他に「Ox Boots」もあったのですが、いまいちググってもよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

『コブラ』、『デモリションマン』ブルーレイ発売情報

『コブラ』と『デモリションマン』のブルーレイが発売されるようです。

両方とも来年1月26日の発売です。しかも「ワーナー ブルーレイ2枚で3,000円」なるキャンペーンの対象商品のようですので、同時に買えばお得です。

スライ映画の中でもカルト的人気の2作品だけに注目です。

『コブラ』にはメイキングがついているようですが、その他の特典とかの情報があまりないのが心配です。

せっかくならメイキングとか特典映像とかほしかったと思うのは私だけでしょうか?

これを書いていたら、デュークさん@SLY掲示版から情報いただいていることに気づきました。

「「コブラ」と「デモリションマン」ブルーレイ 1月26日発売です。(ワーナーより)
「コブラ」には吹替えがあれば最高でしたが、どちらにも監督の音声解説が入るそうです。」

ちなみに明日23日はアメリカでの『エクスペンダブルズ』BD/DVDの発売日です!こちらは特典満載のようですので、すごく楽しみです。

コブラ [Blu-ray] @Amazon.co.jp

デモリションマン [Blu-ray] @Amazon.co.jp

デュークさん、ありがとうございました。

『エクスペンダブルズ』バーニー・ロスになりきろう!ブーツ編①

『エクスペンダブルズ』バーニー・ロスになりきろう!今回はブーツ編です。

この企画を始めた当初から自分としてはかなり注目していたアイテムだったのですが、なかなか特定できず時間がかかってしまいました。自分としては納得できるところまで来たと思い、纏めていたのですがやっぱり違うような気がしてきたのですが、一旦ここで発表します。

それではいつもの画像からスタートしたいと思います。

しかしこの上の画像からではブーツの特徴がまったくつかめなかったので、実際の特定作業にはiTunes Movie Trailersで公開されているPt. 4 Fightingというメイキングからのキャプチャ画像を使いました。 下の画像がブーツの特徴がわかりそうな場面を集めたものです。

上の画像からブーツの部分だけ切り出したのが下の画像です。 横からのディテールがわかるものがかなり役に立ちました。

ミリタリーブーツで画像検索しひたすら似ているものを探してみると、Jungle Bootsなるものがかなり下の画像に近いことが分りました。「Jungle Boots」と画像検索するだけで下のものに似たものがいっぱい出てきます。

バーニーがはいているJungle Bootsで私が注目した特徴は以下です。

  • 靴紐を通す穴が9つ
  • 足首辺りのストラップのようなものの位置が9つある穴の真ん中3つ分
  • ソールの形状

アメリカ軍も使用しているROTHCOという有名なミリタリー老舗ブランドのジャングルブーツだと思って下の画像まで作ったのですが、ストラッブのようなものが細すぎということに気づいてしまいました。それ以外は全体の感じ、ソールの形状など良く似ています。

ちなみに以下のようなのも見つけました。こいつはちょっと太すぎですよね?

http://www.americawear.com/Jungle-Boot-Black.html

この下のはすごくいい感じなんですが、日本のメーカーのものらしいです。カーキはストラップの位置、太さとベストなのですが、色違いの黒だと微妙に位置が違います。残念!!

http://item.rakuten.co.jp/waiper/10005469/

ということで特定まで至っておりません。 かなり似ているのでROTHCOのものでOKかな?とも思ってます。ロスコのものなら楽天で「ジャングルブーツ」と検索すれば3000円以下で買えます。

ミリタリー関連を扱っている業者さんが名乗り出てくれないでしょうか?今後もコツコツ調査を続けていきます。

ブーツ編は後編もあります・・・。

『エクスペンダブルズ』日本公開30日をむかえて

http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=41846

日本公開して第5週目についにランク外になってしまい、数字も分らなかったので、『エクスペンダブルズ』の日本での興行成績関係はアップデートしなかったのですが、公開30日の興行成績を松竹さんが発表したようです。

30日間で興収8.7億。

最終的には8.9~9.3億とか8.5~9.6億とかの予想がでてます。 なんとか10億いかないかなー。厳しい・・・。

今週金曜日(11/19)で終了する劇場が多いですが、まだ今後も上映する劇場もあります。

最後の最後まで、1人でも多くの人に見てもらえるよう頑張りたいと思います。

『エクスペンダブルズ』上映劇場情報